北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

魚・・・

息子が、友だちと四人で丹後半島へ遊びに出かけ、日帰りで帰ってきました。釣り竿を持ってきた友だちがいて、お裾分けのようです。逃がしたほうがよかったような小さいのもいましたが・・・^^; 
その大きいのも釣ったのと聞くと、これは4尾500円だった。スズキだよと息子。へぇー、スズキ? でも、さばいてみると、どうやらスズキではない(切り身のほうが、まだわかる母・笑 


ムニエルにしました。でも、これは・・・食べても、うーん、なんだっけ??(笑 



怖くてお料理しなかった2尾のうち、1尾はハゼのようでした(もしやと検索したら当たりでした^^;)。でも、残りの1尾は見当もつきません。私が入れたキーワードは「魚 のっぺりした顔」。すると、たくさん引っかかったのが「魚みたいにのっぺりした顔」。そんな、人を魚みたいな顔だなんて思ったことない・・・-_-; でも、この魚は、飛び抜けてのっぺりしてると思う^^; 
ようやくたどり着いた答は「カワハギ」でした。カワハギ! 干物になった姿しか見たことがなかった。結局、この2尾は煮てみたけれど、いま思い出しました。食べるの忘れてる! 冷蔵庫にはいっています。釣ってきたからには食べなくちゃね・・・。息子よ、アナタがいただきなさい^^;