北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

グリーンカーテンの収穫^^

先日、料理バサミを手にベランダに出て、まずはゴーヤを一つ。もっと大きくなるのかな・・・?? どれにしようかと見上げると太陽がまぶしくて・・・そうね、太陽の恵みよね。日光を遮りたくて育てたのにね^^; その、何というか、おごそかな気分にさえなりました。

で、ゴーヤチャンプル。お豆腐は木綿がよかったけれど、冷蔵庫に絹ごししかなかった・・・(というか、東京は木綿が主流のようですね。こちらは絹ごしが主流です。たぶん^^;)ゴーヤは、小ぶりだからか、癖が少ない気がしました。日照時間かな?


日曜日は、emumuさんちを見て、私も生野菜ジュース^^ りんご、キャベツ、にんじん、キューリ、パセリ・・・オレンジもいれちゃえ。ン? 水のほかに水分は何がはいるのかな?? で、PCを立ち上げて、またemumuさんちへ(笑 そっか・・・ヨーグルトだ。ヨーグルトが苦手なわが家の冷蔵庫には牛乳しかありませんでした。他にも、なんだかんだ入れたくなりますね。でも、怖いのでこれぐらいで・・・(笑 続くかな・・・。

今朝のメインはレタス。買い物にいかないと材料がない。ワカメ・・・枝豆・・・山芋・・・大根・・・やっぱり怖い(笑 何年か前に、かさばるジューサーミキサーを捨ててしまったので、バーミックスで。飲むというより、もぐもぐ噛む感じ^^;


先週あたりから、大阪はいよいよ暑くなってきました(今日は立秋ですが・・・)。ホームセンターの入り口をはいったところにかき氷器が積んでありました。なんと480円。アイスクリームを二つ三つ買えば、これぐらい(480円)になるなーと後ろ髪を引かれながら帰ってきたら、タイミングよく息子から電話が・・・。

というのも、この子(次男)はかき氷が好きで、小さいとき、よく自分で作っては床をびしょびしょにしていました(出番が減ったし、かき氷器もかさばるので、やはり何年か前に捨ててしまった^^;)。ちょうどかき氷が食べたいなと思っていたと息子。じゃあ、買ってくるね、480円だしねと私(笑


シロップはメロンと息子が言いました。でも、あれですね、昔より色がソフトですね。切れ味もまだいいし(?)、大満足です^^