北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

グリーンカーテン

わが家のリビングは東に面しています。窓の向こうはベランダで、寝るときにはシャッターをおろします。なので、例年だと、朝、シャッターをあげると同時にカーッと太陽の光が射し込んで、一気に室温が上がるところが、今年はそういう日がまだ少なくて、おまけに風もあるので涼しいです。ここ数日、さすがに午後は暑くなってきたけれど、それでも、エアコンを我慢しようと思えばできなくもない・・・。



グリーンカーテンも一端を担っているかも。それに、本当は実になる前に取ったほうがいいそうだけど、そろそろゴーヤも収穫時のようで、時々ベランダに出てはニンマリ。水やりは、お米のとぎ汁を使います。どんどんツルが伸びて葉が茂ったおかげで、日に1〜2回分のとぎ汁では足りなくなってきましたが・・・。


昨日の朝、さるすべり百日紅)の幹の写真を撮ってきました。kohaku1958さんに教えていただいたとおり、樹皮が剥がれてツルツルでした。

あれれ、雨が降ったのかな。そこらじゅうのマンホールのふたに、雨が残っていました。