北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

新生姜

買ってから少なくとも一週間は冷蔵庫にはいっていました-_-; しかも、1パックは生協で買って、もう1パックは近くのスーパーで買ったという・・・^^; なので、まず、きれいなのをより分けて甘酢漬けにして、あとはお掃除して砂糖煮にしました(手前の小さいほうの瓶)。

いたんだ部分は捨てるとしても、むいた皮がもったいないなーと思っていたら、これも捨てずに使えばいいらしいです。日陰でカラカラに干して、瓶に詰めて保存しておくのですって。

私の保存食ノート いちごのシロップから梅干しまで

結婚する前から愛読していた保存食の本ですが(1990年に装幀が新しくなったようですが、まだ現役。スゴ〜イ!)、ここにこんなこと書いてあったんだ、ずっと気づかなかった・・・。

で、できたての生姜の砂糖煮の煮汁+ジン+氷+水を飲みながら、ブログ更新しています。これでもいちおうカクテル?? ジンジャージン? ジンジンジャー?(笑