北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

たこ焼きについて熱く語る^^ゞ

今日のお昼、タコがなかったので肉でたこ焼きを作りました。じゃあ、肉焼きか??(笑 かの、ジミーちゃんがまだ画伯じゃなかったときに、バイトしていたお店のレシピをテレビで公開していました。それは、タコの代わりに牛肉をバター炒めしたものがはいっていて、小麦粉をとくダシは、鶏肉で取ってレモン汁を数滴くわえたものでした。試してみたらおいしかったです。
でも、今日は牛肉もなかったので、豚肉を炒めてお酒とお醤油で軽く味付けしたのを入れました。そこまでしてたこ焼きを食べたかったのは、昨日、久しぶりに買ったたこ焼きがちょっと残念で・・・。焼いてるお兄さんが変わったからかなぁ? コスト削減でレシピ変わったかな??(お兄さん、感じはよかったです^^;)

【我が家のたこ焼きレシピ】A.ダシ 750ml(鰹・昆布で・・・なければ本だしでもOK) B.薄力粉 200g C.長芋 50g(長芋がなければ玉子を2つほど)
【作り方】ボウルにAとBを入れて混ぜ合わせ、最後にCを下ろし金でおろして100ml〜150mlぐらいのダシでのばしたものを合わせてなじませます。Cを最後にしないとダマになります。これで何度か私は失敗しました^^; (作り方を書いていなかったので追記しました・3/10) 


私はもう少しゆるいのが好きですが、馴れないうちはこれぐらいのほうが返しやすいと思います^^


最初に90度〜135度返して・・・(笑


次に180度返すとまん丸になります。あとはきつね色になるまでくるくる返します。友だちや家族とぺちゃくちゃ喋りながら・・・。私は一人黙々と返していました(笑


そういえば、前にもたこ焼きの写真を撮ったはずとフォルダを探したら、去年の11月のはじめでした。今日までに、あと一、二度作った覚えがあるので、月に一度ぐらいはたこ焼きを食べているようです(笑


11月はホットプレートのたこ焼き用の鉄板を使いました。でも、ガスレンジに乗せて焼くほうがおいしいような気が・・・。

↓さらにおいしくするために・・・(これは玉子がはいっているので黄色いです)

前はおいしかったお兄さん^^;のたこ焼き。半年前に買ったときに覗き込んだら、鉄板でジュージュー(ピチピチ?)いってました。なるほどぉーと、まねて仕上げにサラダ油をたらして揚げる感じにしてみたら、同じような食感になりました。おいしかったです。でも、カロリーと時間を気にしない人向けですね^^;