北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

早くも鏡開きでしたが・・・^^;

今年もどうぞよろしくお願いします。
お正月気分がようやく抜け、ここを更新しようとお正月らしい写真を探しましたが、こんなのしか撮っていませんでした-_-; 今年もこんな調子でいくと思いますが、よろしくお願いします。


実家の母方が東京なので、お雑煮は関東風です。ダシは、昆布と鰹と鶏肉でとります。


栗きんとん、今年はいつもと違う作り方をしました。そしたら、細かい話は抜きにしますが(笑)かためのができあがったので、茶巾にしました。こっそり(?)ラム酒を入れたものも作ったところ、これがけっこうイケました♪


おっかなびっくりで作った棒だら。うまくできました。好評でした。少しぐらい割高でもプロの方がもどしてくれたのを買ってきて正解だった。(お重に詰めるのが面倒だったので松花堂にしました^^;)


あと、ついでに・・・去年の暮れに息子の友だちが蟹を持ってきてくれました。まだ動いていたので、息子と友だちに始末(?)を頼みました。その時の様子をデジカメで撮った動画がおもしろいので(大騒ぎ)upしたいけど、ファイル形式がM-JPEGとかいうやつらしく、有料の編集ソフトしかないようなので断念(T_T)


↑蒸しました。流しの下に大きなお鍋がありました。こんなに大きいのがあったんだー。すっかり忘れてた(笑



にしても、仕事を辞めたら市役所へいったときぐらいしか日付を書くことがなくなり、ようやく「2010年」と「平成22年」に慣れたと思ったら、もう「2011年」と「平成23年」ですね。今年は、もう少し実のある年にしたいです。