北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

鶏胸肉の香味ソース添え

一気に涼しくなりました。が、夏バテ防止にきくらしい鶏胸肉を使ったお料理を・・・。happyさんによると、パサつき感をなくすには、一晩、オリーブオイルやごま油に漬け込むといいそうです。そこで、作ってみました。適当だった割においしくできたので珍しくレシピを・・・(笑) 


1.胸肉にクレイジーソルトをふりかけ(あとから気づいて黒胡椒も^^;)、少しなじんだかなと思ったらオリーブオイルをふりかけて、2時間ほど寝かせます(前の晩、うっかり忘れて寝てしまい、2時間になりました-_-;)

2.1の胸肉に小麦粉をまぶし、フライパンにバターをひいて中火で少し色がつく程度に表面を焼きます。

3.オーブンにいれられる器(パイレックスなど)にバターをぬって2の胸肉をのせます。玉ねぎ・人参・セロリ(←も、あればよかったな・笑)、さらにベランダからローリエローズマリーもつんできて胸肉の上に置いて、オーブンを中火にして25分〜30分焼きます(うちのオーブンは華氏表示なので、日本製のオーブンの温度をはっきり書けませんが180度ぐらいかと・・・。上の玉ねぎが焦げないように焼いてください)。


4.仕上げに、胸肉にお醤油を少量かけて粉チーズをふり、再度オーブンへ。粉チーズに火が通ったら・・・チーズの香りがしたら、かな? 完成です^^


★器の底においしいソースが抽出されているので、かけて召し上がってください♪