北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

シャワートイレ交換

トイレのウォシュレット(パナソニックだからシャワートイレ?)が故障したので新しいのを取り付けました。前のは、もうメーカーに修理部品がないかもしれないので、近くのホームセンターでお買い得になっているシャワートイレを購入。本当は、前のがどうなっているのか調べようと取り外したら、水が止まらなくなったので水道の元栓を閉めて(トイレ内の止水栓がかたくなっていて回らなかった)あわててホームセンターへ飛んでいった次第です。すると、取付工事は翌々日になると言われて、でも、七割の人は自分でやると店員さんが言うので、じゃ、じゃあ、自分でやってみますと自転車の前カゴにシャワートイレを入れて帰ってきました。でも、何度、工事説明書を読んでも理解できない(汗 トイレの前の廊下で腕組みすること一時間。もう、明日にしよう・・・


で、翌日の午後になって、ようやくやる気を出しました(笑 落ち着いてみればなんてことはなかった。まず、止水栓は、息子のバイク修理用のドライバーで回すことができました。それから、水を、便器の貯水タンクと、シャワートイレの貯水タンクの双方にいくよう分岐させます。なんだけれど、これが汗だくの力仕事となりました。これまでの分岐水栓を、新しく買ったシャワートイレ付属の分岐栓に変えるのは簡単だったけれど、パイプの長さが合わないので、またホームセンターへ飛んでいって短めのを買ってきました。ここで大汗。いえ、ホームセンターとの往復ではなくて、既製品では微妙に長さが合わず、折り曲げて調節する作業で。こういうことは夏にやるもんじゃないですね・・・(汗 


取付部分は垂直にならないといけない



でも、流した汗の分だけ快適♪ たぶん二倍は(笑