北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

ガスレンジ磨きをした。

先日、テレビのワイドショーで、掃除に重曹(炭酸水素ナトリウム)を使っていた。頑固な汚れも簡単に落ちるらしい。おぉ、それはいい方法を知った。我が家のガスレンジは、なかなか手強いけれども・・・-_-; で、さっそく薬局へ。500g入りの重曹が650円也。粒子が、料理用よりやや粗いらしい。結果、このように・・・といっても、使用前は恥ずかしくてお見せできないので比べられませんが・・・^ ^; 
ただ、重曹と同じぐらい参考になったのは、こびりついた汚れを剥がすのに使用済みのカードを使うこと。クレジットカードではあんまりなので、私はレンタルビデオ店の期限切れの会員カードを使った。樹脂だからレンジに傷がつかない。だけど、教訓その1:ガスレンジはまめに磨こう-_-;

それでは、皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。(喪中につき年頭のご挨拶は控えさせていただきます)


↑自分に買ったクリスマスプレンゼント、今年はコンデジ重曹(笑


※追記:重曹(炭酸水素ナトリウム)は5%の水溶液を作ってスプレーして、10分ほど放置してから磨きます。