北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

靴箱拡張

GWのことを今ごろ書きますが・・・汗息子の靴が増えてきて下駄箱に収まりきらなくなりました。私のお出かけ用は箱に入れたまま別の場所に置いていますが、男の子はそういうの面倒くさいようで・・・。そこで、下駄箱の傘入れの部分を靴用に改造しました。 完成の図…

西伊豆

先週、清水港からフェリーで駿河湾を渡って西伊豆へ行ってきました。東伊豆には家族で毎年のように行っていた時期があるのですが、西伊豆は初めてでした。フェリーのチケットは次男からのプレゼントで、昨年クリスマスマーケットの旅に一緒に行けなかった高…

旅行ロス?

アルザス地方の夜明け 一昨日、仕事から帰ってくると郵便受けに去年利用した旅行会社からツアーお誘いの手紙が届いていました。特別価格での案内。キャンセルが出たらしくて一人参加でも個室料いらないとかで・・・。わぁ、行きたいなぁ、この金額なら行けなく…

季節が変わるからそろそろ・・・

寒さに強いと思っていたのに、私は本当は弱かったのか??と思う2月でした。エアコンをつけると何だかモワ~ッと?するので専らホットカーペットにへばりついていました。気づくと、昨日は長男の誕生日で、私は昔からこの時期が変わり目なので今年もそろそろ…

次男インフルエンザ

寒いですね。ホットカーペットから動きたくないです。私のPCはデスクトップ型なのでリビングの隅に置いているので寒いです。そこで、スマホにはてなアプリを入れたのですが、慣れないせいか使いにくい・・・。椅子用のコタツ? みたいなのをいつか見て笑いまし…

クリスマスマーケットの旅(続き)

おみやげ 今回、これでもかというぐらい、いろんな町や村のクリスマスマーケットを巡り満喫しました。整理に困るほど写真を撮りました。帰ってきてしばらくは充実感でいっぱいでした。が、年が明けて思うのは、また行きたい!です(笑 でも、今度はもっと時…

クリスマスマーケットの旅(続き)

今回、旅行から帰ってくると急いで年賀状作りをしたのですが、以前の年賀状のサンプルや切手を入れた引き出しの中に絵葉書がありました。もうすっかり忘れていたのですが、十代最後の夏休みにいったフランスのノルマンディとブルターニュ地方のものでした。…

クリスマスマーケットの旅(続き)

リヨン2連泊のあと、バスで北東部のアルザス地方へ向かいました(最終日のプラハまでチェコのバス)。バスは厳重にシステム管理されていて、運転手さんの休憩時間や一日の運転時間も制限があるので(日本もユーロのシステムを取り入れるべき)、途中でジレジ…

フランス・アルザス地方のクリスマスマーケット

コルマール/プフィスタの家 12月中旬にフランスのリヨンとアルザス地方、ドイツのニュルンベルク、チェコのプラハのクリスマスマーケット巡りをしてきました。いつもの高校の同期も一緒にいく予定だったのですが、母上の様子がちょっとおかしくて(身体はお…

平成最後の…

今年もよろしくお願いします。 さて、昨年の終わりあたりからやたらと「平成最後の◯◯」が増えました。まるで枕詞のようです。他にテーマはないのかと思ったりします。 が、最近、「平成」を意識する若者が増えたと感じています。 というのも、仕事で電話を受…

ヨーロッパクリスマスマーケットの旅

コルマール フランス~ドイツ~チェコとクリスマスマーケットを巡るツアーにいってきました。6泊8日だったのですが、今回はなかなか準備がはかどらず(なぜかは不明)、ブログも長いこと放置したままで、帰ってきてもうすぐ一週間たつのですが、年賀状もまだ…

ガンバ大阪・三浦玄太選手のコイントス勝率

サッカーJ1リーグは18チームあって1シーズンに34試合戦います(ホーム&アウェイで17X2=34)。前節(32節)は盛りだくさんでした。川崎フロンターレの優勝が決まり、ガンバ大阪は残留を確定し、ヤットこと遠藤保仁選手がJ1出場通算600試合を達成しました(2013…

ピリ辛揚げ焼き秋刀魚

7月に受けた人間ドックの結果で、LDL値がまた上がっていました(泣 で、この2ヶ月ほど食事に気をつけて血液検査を受け直したところ、LDL値はほんの少しですが下がったものの、今度は総コレステロール値が上がっていました。え、えぇ~~~?? 朝の散歩をや…

思わずフフッ♪

先週、友人と開館100周年の中之島公会堂内のレストランでランチ(名物のオムライス)したりプーシキン美術館展へいったりしたのですが、正直なところここに書きたいほど感激しなかったので(汗)更新せず、それより仕事で変な人に当たってしまった(電話)の…

明るいニュースで心も明るく♪

祝・本庶佑さんノーベル医学生理学賞受賞♪ ガンの免疫治療に繋がるPD-1という分子を見つけられたとか。昔からガンの治療薬を発見したらノーベル賞と言われていましたがそういうことですよね。すごいですね。手術、放射線、抗がん剤に続く「免疫でガンを治す…

何度も夢に出てくる場所

私はほとんど夢を見ません。科学的には見ているけれど眠りが深いので覚えていないそうです。そんな私がつい先日、夢を見ました。前はいつごろ見たか覚えていないので、かなり久しぶりです。そんなたまにしか見ない夢によく出てくる場所があります。つい先日…

ボタンの花のブックカバー

前にクリスマスツリーの絵柄のブックカバーを作りましたが、今回は花(花束?)にしました。ボタンは服を処分するときに切り取るクセがついています。買うと案外高いです。それにYシャツのボタンは予備があったほうが、いつの間にか取れてたなんてときに助…

ガンバ大阪1年ぶりアウェイ勝利

9月15日(土)、ヴィッセル神戸対ガンバ大阪の試合をノエビアスタジアム神戸まで見にいってきました。(小さな声で)一番の目的はイニエスタでしたが・・・。(更に小さな声で)本当はポドルフスキ(元ドイツ代表)も見たかったのですが、前節一発レッド退場で今…

ひったくり防止カバー

大阪のひったくり件数が減っているそうですが、それでもまだ全国ワーストだとか。そんなに多ければ一人ぐらい知人、友人でひったくられた人がいそうなものですが(?)、未だ聞いたことはありません。 が、富田林署から逃走した犯人が、ひったくりを繰り返し…

写真で作る栞(しおり)

超簡単です、お気に入りの写真で作る栞(しおり)です。本を貸してくれた人へのお礼に、これぐらいなら気を遣わせずに済むかと・・・。昔からあるアイデアでしょうか? ちょっとわかりませんが・・・。 ●用意するもの お気に入りの写真、ハサミ、紐(細いリボンな…

カスタードクリーム

むかし買ったお料理本(マドモアゼルいくこさん著「秘密のケーキづくり」)に載っているカスタードクリームです。仕事帰りにちょっと甘いものがほしくてデパ地下に寄ったりしますが、なかなか2つとか買いづらいので、自分で作ろうと・・・。簡単でおいしいです…

カーテン

ホームセンターで端布のワゴンセールをしていたので息子の部屋のカーテンにと買ってきました。やや季節外れ感ありますが・・・まあ、若い男の子の部屋なので♪ カーテンフックをつける上部は厚手の接着芯(高さ7cmXカーテンの幅)で補強しました。

ローストビーフ(成功編)

以前は肉を1Kg買って作っていたローストビーフ、食べる人が減ってからは500g単位になりました。そのせいもあってか、なかなかできなかったのですが、昨年11月の終わりにNHKの朝イチでやっていた方法を採用したところ、失敗がなくなりました。キハチの鈴木眞…

ハンギングポトス

空いたガラス瓶と針金でポトスのハンガーを作りました。

文庫本用ブックカバー@Xmasバージョン

1時間もあれば作れるブックカバーをご紹介します。本を貸してくれた友人に、お礼にこれをつけて返したらすごく喜んでくれましたが、私も楽しみながら作りました♪

女ひとりでもできる壁紙の貼り替え

まあ、我ながらよくやったなと思いますが、大丈夫、一人でもできます(天井はちょっと無理ですが)。壁紙は、糊がついているタイプなので楽でした。ただ、カウンターテーブル用の椅子を使ったので(高さがあるので上のほうまで手が届く)、上がったり降りた…

壁紙の貼り替え手順4

もし、隣の壁紙とのつなぎ目のカットを失敗して隙間ができてしまった場合は、コーキング剤↓を使うと目立たなくなります。(手順3のエアコンホースのところでも使っています) ↓コーキング剤を隙間を埋めるように塗り・・・ ↓、指でならして布で余分なところを拭…

壁紙の貼り替え手順3

エアコン周りはちょっと厳しかったです。プロのクロス屋さんならエアコンを取り外すのでしょうが、私にはできないので切ったり貼ったり(?)苦肉の策を用いました。 ↓こんな感じです まじまじ見るわけでもないので、まあ合格点かなと思います。にしても、こ…

壁紙の貼り替え手順2

下準備が終わったら貼っていきますが、右側から貼っていきます。模様がある壁紙は継ぎ目で模様合わせをします。 模様合わせをするために重なる部分をカットするときは、カッターの先を折って切れ味をよくしましょう。2重になっているので力もいります。 マン…

壁紙の貼り替え手順1

出窓周辺は結露がひどくて壁紙の一部が浮き上がっていたので破いちゃいました。剥がし方が少々乱暴でしたが、パテで適当にごまかすことができました。(今回、天井は貼り替えていません。パテだけ塗りました) 下の写真はパテの第一段階です、実際はもう少し…